\ 様々なトピックをトレンド関係なしに綴ります/

若い子のLINE、素っ気ないわけではなかった|世代間ギャップ

私は現在37歳。

交友関係は昔から、上に年の離れた友人が多い。(一番年上の友人は70歳。)

昭和生まれ同士だからなのか、年齢が離れていても、あまり世代間ギャップの様なものを年上の方に感じた事はない。

素っ気ないと思っていた…若い世代のLINE

仕事を通して知り合った20歳の子が慕ってくれて、仕事の相談に乗ったりする様になった。その子とのLINEでのコミュニケーションで、ずっと気になっていた事があった。

あまりに素っ気ないのだ。

そして、短い文が沢山くるのだ。

なんだろうなーこの素っ気ないLINEは、感じ良くはないよなーなんて実はずっと思っていた。

大体、こんな感じの送り合いだ。

私

今日はお疲れさま。また何かあったら相談してね!色々あるけど、頑張ろう😊お土産もありがとうね✨

後輩
後輩

はい

後輩
後輩

ありがとうございます

後輩
後輩

頑張ります

おばさんLINE? おじさんLINE?

先日たまたま見ていたテレビ番組で、「総裁選に出馬する政治家がSNSを使いこなして政策をアピールしている」という様な話題だった。

そこに出演していた杉村太蔵さんが、

「政治家がSNSとかで絵文字使うのってどんな印象ですか?」

と藤田ニコルちゃんや、りゅうちぇるさんに質問していた。

「別にいいとは思うけど、世代ばれるよねw」と半笑いされていたのだ。

そうか、知らなかった。

若い世代は絵文字とか使わないのね。

短い合理的な文なのね。

後輩のLINEが素っ気ないわけじゃなく、世代なのね。それが知れて良かった。

ジェネレーションギャップ。謎が解けた。

昭和世代の顔文字は、

もっての他であろう( ̄▽ ̄);

私の世代は、バリバリ絵文字に記号に使っているが、それでいい。

コミュニケーション
スポンサーリンク
hello meをフォローする
hello me

10年程大きく事業をしていて、お陰様で忙しすぎた。会社の成長につれ本当にやりたい仕事と現実がかけ離れてきた。沸々と湧く、縮小願望。数年掛けて、念願の事業縮小成功。現在は夫婦でコンパクトな事業を経営。ダウンシフトして手に入れられた、質の高い仕事、そして利益(!?)心の余裕が生まれて人生を取り戻せた。
人生、山あり谷あり平坦あり、踏ん張りながら楽しんだもの勝ち!

hello meをフォローする
hello me

コメント

タイトルとURLをコピーしました